カープっ娘

ルール ・絵文字&顔文字OK! ・名前は「本垢の名前@所属軍、役職名」で投稿 ・伝えたいことを簡潔に!




112件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。


[124] (無題)

投稿者: dejo@リーダー 投稿日:2016年10月25日(火)02時11分5秒   通報   返信・引用

色々意見もらえたので、また見返すかも?
残したいですね




[123] (無題)

投稿者: まおぴ@一軍サブリーダー 投稿日:2016年10月24日(月)19時09分41秒   通報   返信・引用

#の方々の反応はなくても、読んでいただいているみたいですね。早速ご対応いただきありがとうございます。

できれば「カープっ娘とは無関係」と書いていただけるともっと嬉しいですが…難しいですかね?

http://www.geocities.jp/hamasu0821/page1.html
↑カープっ娘公式HPには、既に#とは無関係と書いてあります。

あとカープっ娘の方々にご相談ですが、この掲示板は今後どうしましょうか?
負の遺産として残す or カープっ娘連絡用に使う or 新しい掲示板を作り直す…などなど



[122] (無題)

投稿者: まおぴ@一軍サブリーダー 投稿日:2016年10月23日(日)23時47分36秒   通報   返信・引用

結局議論らしい議論にならなかったですね。残念です。
パリストンと話しているチードルの気分がよく分かりました(笑)

dejo様の説明に補足です。

・「?」は「ハート」に読み替えてください。

・現在カープっ娘はみんな移動してしまったため50人満員ですが、参加ご希望の方はとりあえず申請だけしてください。研究所にはまだ空きがあります。

・間違えて入ってしまう方がいるかもしれないので、#3軍さんのクラン説明文はカープっ娘の記述を削除していただけると助かります。

・公式ホームページ、各種クラン紹介サイトなどは、#軍の記述を削除しています。まだ残っているのを見つけたら教えてください。

以上よろしくお願いします。



[121] 方針(._.)‥

投稿者: てくてく@♯カープっ娘 投稿日:2016年10月23日(日)14時27分17秒   通報   返信・引用

・援軍お礼と礼儀を重んじるクランです。
・やる気のある方にはすぐ役職(リーダーも)付与します。
・初心者が成長するクラン。「育成のカープ」クランを目指します。



[120] カープっ娘の方針

投稿者: dejo@リーダー 投稿日:2016年10月23日(日)13時36分36秒   通報   返信・引用

お疲れ様です、カープっ娘側の方針です。

①大方針
・楽しくクラクラ
・楽しくカープ観戦
・クラン対戦はガチ(勝利至上主義)

②小テーマ
・挨拶、礼儀を重んじる
・カープファンじゃなくてもOK

③クラン構成(仮)
・カープっ娘?
・カープっ娘新戦術研究所
・カープっ娘2軍(人数によってはつくりません)
※それぞれの役割は現在検討中です。みなさんがリアルを大切にしながら付き合える運用を心がけます

④その他
・3年ぐらい続いているクランです。長期運営者との一定の格差、序列はなくしたくないと考えているので、最近役職付与はしぶり傾向です。ご了承ください。
・詳しいルールはホームページに記載してます。
・クランは複数体制になるかもしれませんが、全員カープっ娘?メンバーとして所属してもらいます。個別クランではなく、カープっ娘?やメンバーに愛着が持てるような運用に心がけます。
・勝利至上主義ですが、効率良く勝つことも全く否定していません。マッチング調整やなど技術を補う作戦を考えてます。クラン対戦は苦手という方にも役割もたせて、クラン戦の勝利につなげます。過去技術がどうしょうもなくて退団頂いた方は3年間で1人のみです。

以上



[119] 今後のカープっ娘!!

投稿者: dejo@リーダー 投稿日:2016年10月23日(日)13時22分20秒   通報   返信・引用

皆様お疲れ様です。
いろいろお時間を掛けてしまいすみませんでした。すこし強制的な結末ですが、創立時メンバーで今後のあり方を決定してしまいました。皆様今後ともカープっ娘をよろしくお願いします。

①決定事項
カープっ娘は二つの別クランとして存続いたします。
カープっ娘:dejoリーダー(1軍、研究所)
#カープっ娘:てくてくリーダー(2軍、3軍)

②理由
いろいろありますが、以下の要因がメインです。
・長い歴史の中でメンバー間の方針に相違点が生じ始めていること。
・その、相違点を一体化しようとしたが、どこかに我慢が生じ、結果的に皆さんに迷惑をかける可能性が高いこと。
・一体化によるルール&移動の煩雑化が想定されたこと。
・現リーダー(私)がこの人数の一体化を図った時に、体力、心、時間、それぞれのソースに負荷が大きすぎ、全体的な崩壊のおそれがあったこと

③その他
・それぞれのメンバーは移動先を検討してください。それぞれのクランの方針は後ほど掲示板に書き込むことを考えてます
・時期については10月末までの移動としましょう。
・名前は両者が引き続き仲良く利用します!私側はカープっ娘。てくてくさん側は#カープっ娘。それぞれ別クランですので、クランの量産もお互いに干渉しません。
・今後の両クランでも交流は考えていません。基本しないつもりです。個人の移動は自由となります。
・今後もみなさん、クラクラを楽しんでください。

以上



[118] (無題)

投稿者: てくてく@♯カープっ娘 投稿日:2016年10月23日(日)02時33分23秒   通報   返信・引用

お疲れ様です。
やはり‥2軍の成員がいちばん悩んでいるようです。申し訳ないm(_ _)m
それでも、どちらに籍を置くかどうかは全員、しっかり悩んで決定してくださいませ。
dejoさん、今月末まで‥でいかがでしょうか? それまでに移動を済ませる事で立場を表明いただくという事で。

でっかい組織を作ろうとしてますので、これしきの混乱‥ 正直折り合い付かないと思えるこの板のやり取りも論破されるつもりなく楽しんでおりましたが‥。最後は「さすがdejoさん‥」優しくノックアウトされた感じです。 加えて戦術の面でもカープ熱でも超強力な首脳陣‥、ますます強いクランになる事でしょう。わたしの育ててもらったクラン、引き続き誇りと自慢にさせて頂きます。お世話になりましたm(_ _)m



[117] (無題)

投稿者: dejo@リーダー 投稿日:2016年10月20日(木)10時35分32秒   通報   返信・引用

ネムさん。コメントありがとうございます。
まったくその通りだと思います。いろいろご配慮頂きありがとうございます。
そして、悲しい思いをさせてしまいすみませんでした。

結論急ぎます



[116] (無題)

投稿者: BabyNemu2@3軍サブリーダー 投稿日:2016年10月20日(木)05時46分26秒   通報   返信・引用

こんばんは。3軍のねむです。
もっとサラッと話が進むのかと思いきや、大事になってしまいましたね・・。

下であきさんがおっしゃっているように、私も荒れているチャットを見るのが辛いです。
ご存じの方も多いと思いますが、諸々ありまして(最終的な話し合いは別の場でおこなわれたのでどういった結論が出されたのかは、私も分からないのですが。。)、3軍のリーダーであった新スーパーマンさんが脱退することになってしまいました。
これについては、4軍を作るかどうかという話が発端ではありましたが、カープっ娘としてクラン全体の在り方をどうするのか、という所にdejoさんとの意見の違いがあったのかなと感じています。

まず、私の思いなのですが、
私は新参者ですので、以前の投稿にも書いたように、1軍2軍3軍がどのように機能しているのかは知らず、また、そこに興味を持っていない段階でした。
そのため、3軍のリーダーは新スーパーマンさんであることが当たり前と認識していたため、新スーパーマンさんの脱退には少なからずショックを受けました。
3軍のメンバー同士でも熱くなった場面もあり、悲しくてちょっと泣きました。

チャット上で取り乱すのも・・、と思い、なるべく平静に、いつも通り楽しくクラクラを遊びたいと思い、ログインしていました。
しかし、次の日、また次の日と、定着していたメンバーが抜けていきます。
正直、辛いです。

とは言っても、何か新しいことをやろうという時に、こういったことが起きるのは、ある意味仕方ないことだとも思います。
悲しい出来事でしたが、dejoさんが悪いとも、新スーパーマンさんが悪いとも思っていません。

さて、ここまでは悲しかったよぅという愚痴でして・・、
ここから先が本題になります。

少し冷静になって客観的に見てみようと考えました。
1つ思ったのは、カープっ娘は、確かに参加している皆のクランではありますが、
やはり、創設者さん達やそこに近しい人達(便宜上、管理者と言います)の思いが合って、これまで進んできたクランであるということです。

それを踏まえて、私がdejoさん(管理者)に望むのは、そろそろ結論を出して欲しいということです。

3軍は、これまで少々ほっとかれていたのかもしれませんが、改めて3軍を含めてどのように交流しようか?と考えるのは、管理者として当然の発想だと思います。
実現にあたり、意見を吸い上げて頂くのは、とても嬉しいことです。ありがたいです。
しかし、この掲示板でもチャットでも、ここから更にメンバーを交えて話し合いをしようとしても、結論は出ないでしょう。
このまま話し合いを続けていれば、そのうち「まぁまぁとりあえず今までどおり楽しくやろうよ。」という雰囲気になり、なぁなぁで終わると思います。
そもそも、これ以上3軍メンバーはここに書きこみをしないだろうし・・。(書かないことが悪いというわけではないですよ!)

この掲示板に書かれていなくとも、dejoさん自身が3軍に来てくれて、感じとってくれたものはあると思います。

それを基に、管理者側で結論を出してください。
dejoさんもおっしゃるように色んな意見がありますから、皆で結末を選ぶのは、ちょっと難しいです。
全軍のリーダーとして、方針を打ち出して欲しいです。
てくてくさんがおっしゃる本軍主体で考えるとは、そういうことではないでしょうか?

3軍には、既に痛みが出ている状態です。
痛みがでるのは、上述のとおり過渡期には仕方のないことですが、いたずらに長引かせて欲しくはありません。

できたら痛みの少ない結論を出して欲しいですが、dejoさんの思う理想のカープっ娘像を優先して欲しいとも思っています。
結論如何によっては、更にメンバーが抜けたり独立したりという話も挙がるかもしれませんが、それは考え方の違いであり、仕方ないことです。
とにかく、これまでの痛み、これから生まれるであろう痛みを無駄にしないためにも、なぁなぁで終わらせないためにも、リーダーとして良きカープっ娘の未来図を描いて欲しいです。

P.S
あきさんもおっしゃるように、まずは交流が活発になるといいなぁ。



[115] (無題)

投稿者: dejo@リーダー 投稿日:2016年10月20日(木)01時27分24秒   通報   返信・引用

みんなの意見が聞きたいです。どんどんよろしくお願いします。

どんな意見があっても大丈夫です。最終的に結論を出しましょう。色んな人がいるので、色んな意見があって当然です。

カープっ娘のメンバーに大小はないです。みんなが楽しくできる結末を選びましょう(??????)??

とりあえず私は一応一体化推進派(みなさんの意見を聞いて)なので、やれることはやって行きます



[114] (無題)

投稿者: あき@1軍、長老 投稿日:2016年10月20日(木)00時39分4秒   通報   返信・引用

クラン運用の件でチャットが荒れる。正直、ここ最近はチャットを覗くのが辛いです。
1軍と3軍のそれぞれに別垢を置く私が掲示板にコメントを載せるのを躊躇してましたが、「3軍の意見が少ない」のご指摘。
このコメント3軍アキールのコメントとして記載します。

そもそも、カープっ娘のクランを見つけたキッカケは、
以前所属していたクランのサブリが突然脱退し、カープっ娘へ移動しました。(その方はもう居りませんが)
カープファンの私は、すぐにブクマ! 気になるクランとして数か月過ごしました。
カープっ娘はホームページも作っており、ルールがしっかりあるのも魅力的でした。
そう思いながらもクランを移らなかったのは、その時に居たクランに愛着があったからです。

私の【 カープっ娘 】最初の入口は1軍でした。

2軍・3軍へ最初に加入した方の中に「いつか1軍に入りたい」と思わない人もいるのでは?
育ててもらったクランに愛着が有り、離れがたい。「1軍に昇格→クラン強制移動」と言われてもピンとこない。

疑問だったのは昇格制のクラン運営が、なぜ機能しなくなったか?
理由の1つに「クラン間の交流が無い」
まずは交流! そうすることで「1軍に行ってみようかな」「行ってみたい」「行きたい」という気持ちも生まれてくるでしょう。
以前は1軍と2軍が活発な交流を経て、大移動(昇格)がありましたよね。
3軍に5か月間在籍して感じたことは「なんで交流が無いんだろう」でした。

今、1軍と3軍の交流を図っていますが、より活発になるよう願います。



[113] (無題)

投稿者: まおぴ@一軍サブリーダー 投稿日:2016年10月18日(火)23時19分28秒   通報   返信・引用

総意ではないんですね。

>自分のいるクランを強くしたいと願っていますが
>「編成替えは望んでいない」のが実情

とのことだったので、全員ではないにしろ多数の方はそう考えているのかと思いました。
独立案は別に切り捨てではないですよ。
全員の希望通りにすることは難しいのですが、
多数の方の望む形にするには独立がベストな案だと思います。

あとここは別にdejo様の意図に反する提案をしてはいけない場ではないです。
誰もが自由に発言できる掲示板です。



[112] (無題)

投稿者: てくてく@カープっ娘 投稿日:2016年10月18日(火)22時28分42秒   通報   返信・引用

まおぴさん、はますさん、お疲れ様です。

まおぴさん、

> てくてくさん、これは二軍三軍の総意ですか?
> だとすると、昇格は望まないということですね。

わたしの発言を何度読んでもらっても、2軍3軍の総意を語っているのではないことは明らかだと思います。
それを総意と決めつける論調での独立案の提示は、切り捨て?とも取れます。カープっ娘一丸となることがdejoさんの意図ですよね? その方向性は語らぬが良いでしょう。

はますさん、
ここで話される難しい会話になかなか自分の発言を挟める方は居ないと思います(._.) 編成に反対意見のある方なら尚更です。発言できないカープっ娘成員の気持ちも是非汲み取りましょう。一致したクランにしたいですから。

カープっ娘成員の気持ちを理解するためのdejoさんの骨折りには頭下がりますm(_ _)m



[111] Re: (無題)

投稿者: はます@一軍サブリーダー 投稿日:2016年10月18日(火)20時08分36秒   通報   返信・引用

> dejoさん、全体把握の骨折りに感謝しますm(_ _)m  とはいえ、ご無理なきように(._.)‥が本音です。
>
> まおぴさん、2軍3軍からの書き込み少ない‥ どうでもいいのではありません。気になってると思います。しかし自分の居るクランを強くしたいと願っていますが、「編成替えは望んでいない」のが実情だと思います(._.)
> 2軍3軍が納得してくれる案を、本軍主体で考える他はないでしょう。

一点だけ。
デジョさんの思い(だと私は思っていますが)は、一軍から三軍みんなが一つのカープっ娘のメンバーとしてやっていく事が出来るかどうか、という事だと思います。
その手段として、みなさん、編成替えだったり、定期的な合同イベントだったり、色々意見を出しているんだと思います。
その中で、なぜ急に、一軍が二軍三軍に納得してもらうよう案を提案するという話になるのでしょうか?
みんなで話し合うために、今回、掲示板の企画が立ち上がったのではないのでしょうか?
この発言を見る限り、あまり良い方向には行くとは思えないのが残念です。



[110] (無題)

投稿者: まおぴ@一軍サブリーダー 投稿日:2016年10月18日(火)18時23分42秒   通報   返信・引用

二軍三軍が独立することのメリット
・念願の別クラン(四軍?)を作ることができる
・望まない昇格をさせられることがない
・自分たちのルールを自分たちで決めることができる

二軍三軍が独立することのデメリット
・カープっ娘本軍との繋がりがなくなる

ざっと挙げてみましたが、そんなにデメリットはなさそうですね。
これなら二軍三軍の方々も納得していただけそうですが…
ご意見をお待ちしています。
特に二軍三軍の方のご意見を聞いてみたいです。




[109] (無題)

投稿者: まおぴ@一軍サブリーダー 投稿日:2016年10月18日(火)17時34分27秒   通報   返信・引用

>自分のいるクランを強くしたいと願っていますが、
>「編成替えは望んでいない」のが実情

てくてくさん、これは二軍三軍の総意ですか?
だとすると、昇格は望まないということですね。
望まない昇格を無理にさせるつもりはありません。
二軍三軍から昇格したいという気持ちが自然と出るようにと思っていましたが、

一軍…新規メンバー受入れと育成のための下部組織が必要
二軍、三軍…昇格は望まない、自分のいるクランを強くしたい

であれば、それぞれが独立したクランとして活動した方が良さそうですね。



[108] (無題)

投稿者: てくてく@カープっ娘 投稿日:2016年10月18日(火)16時06分14秒   通報   返信・引用

dejoさん、全体把握の骨折りに感謝しますm(_ _)m  とはいえ、ご無理なきように(._.)‥が本音です。

まおぴさん、2軍3軍からの書き込み少ない‥ どうでもいいのではありません。気になってると思います。しかし自分の居るクランを強くしたいと願っていますが、「編成替えは望んでいない」のが実情だと思います(._.)
2軍3軍が納得してくれる案を、本軍主体で考える他はないでしょう。



[107] (無題)

投稿者: dejo@リーダー 投稿日:2016年10月18日(火)01時19分11秒   通報   返信・引用

コメントありがとうございます。

参考にいたします。
本日三軍でいろいろご意見いただきありがとうございました。やはり掲示板では言いづらいこともありますよね。配慮できずすみません。でも勇気がでたらなんでも書き込んでください。

あと今日は三軍のみなさんすみませんでしたm(_ _)m

最近やろうとしている事は、みなさんの名簿をExcelで作成して、ホームページに載せようと思います!サブ垢の併記や、みなさんのちょっとした情報を載せていこうと思います!あくまでもチャットで出た会話のメモの様な形です!交流の時に覚えやすくなったり、忘れ防止になればいいと思ってます!!



[106] (無題)

投稿者: まおぴ@一軍サブリーダー 投稿日:2016年10月18日(火)00時44分52秒   通報   返信・引用

少し間が空いてしまいましたね。すみません。
皆さんのコメント読みました。本当に嬉しかったです。特にふくすけさんのコメントが嬉しかったです。はますさんと私が同列に語られているところが特に(  ̄▽ ̄)
カープっ娘を強く楽しく美しくすることを一番に考えてきましたが、上手くいっているようです。

ただ残念なのが、二軍三軍の方々の意見はほとんどないことです。意見がないのか、意見があるけど発言しにくいのか、それとも…どうでもいいのかな(; ̄ー ̄A



[105] (無題)

投稿者: 亮太@2軍メンバー 投稿日:2016年10月17日(月)13時38分30秒   通報   返信・引用

ふくすけさんの意見に賛成です。実際に紅白戦に出てはいませんが前回などの様子も見て面白そうなので賛成です。
また質問の案良いですねそれも賛成です



[104] Re: (無題)

投稿者: ふくすけ@一軍サブリーダー 投稿日:2016年10月16日(日)18時53分25秒   通報   返信・引用

> 昔は定期的に昇格してくる方がいましたが、いつの間にかなくなってしまいました。
>
> そこで、
> ①一軍に昇格してみたい?したくない?
> ②(昇格したくない方は)なぜ昇格したくないのでしょうか?
> ③そもそも一軍はどんなイメージですか?
> ④カープファンですか?他球団ファンですか?それとも野球に興味ない?
> を二軍三軍の方に聞いてみたいです。

約1年ぐらい前に2軍から1軍に移動しました。当時のことを思い出しながら意見を書きたいと思います。

①最初は昇格したいと思いませんでしたがだんだん1軍に行ってみたいと思うようになりました。はますさんやまおぴさんが時々2軍戦に参加しにきてくれて、アドバイスをもらったり1軍に誘ってくれたからです。

②1軍に移動するにあたり、お世話になった2軍から去ることを申し訳ないと思う気持ちはありましたが、当時の2軍リーダーやサブリーダーが後押ししてくれたので決心できました。

③1軍のイメージは、はますさんや、まおぴさんがいるところ、上手な人がいるところ、というぐらいであまりわかりませんでした。

④ファンと言っていいかわかりませんが、応援はしています。カープが勝つとみんな楽しそうだから(^^)

1軍に移動して良かったと思っています。みんな攻撃上手だし、コミュニケーション力も高く、チャットが、めちゃ面白い。クラン戦で全壊取るとみんな一緒になって喜んでくれるし、もっとうまくなって活躍したいという気持ちになります。

今後についての私の意見ですが
・各軍の一体化は賛成です
・各軍の分け方はタウンレベルがいいかなと思います。同じタウンレベルの仲間が多くいた方が切磋琢磨できる。今の1軍のタウン8のみなさんのようになるのが最高の形かなと。
・一体化の導入に当たっては、準備として、各軍の交流が大事かと思います。いきなりたくさんの知らない人と一緒になるのは勇気がいると思うので。

はますさん、紅白戦などのイベント大好きです。ぜひやりましょう\(^o^)/



[103] (無題)

投稿者: はます@一軍サブリーダー 投稿日:2016年10月13日(木)08時16分47秒   通報   返信・引用

定期的に、カープっ娘内で紅白戦を実施するのもいいかもしれませんね。1~3軍が入り乱れて戦い合うような。お互いの事が良く分かると思います( ^ω^ )



[102] Re: こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

投稿者: dejo@リーダー 投稿日:2016年10月13日(木)07時44分31秒   通報   返信・引用

> 私は3軍作成前のてくてくさん2軍リーダー時代にカープっ娘に参加しました。
> その当時と1軍にいる今どう考えるか書きます

レイノルドさんコメントありがとうございます。
1軍へ移動して下さった方から、このようなコメントを頂けると、、胸が熱くなります!

レイノルドさんとはネット麻雀をしたのが良い思い出です(笑)
レイノルドさんも今では一軍の上位に位置しており、1軍はきっかけにしか過ぎないと思いますが、、よかったです!!

帰れま10!合宿もいいですね!この辺はスグにでも始めれるので、、、希望者を探してみます( ´艸`)

チャットで時に他球団に配慮のない発言が出ますが、ご容赦ください、、、特に菅野君はきらわれてる傾向にありますm(_ _)m



[101] Re: (無題)

投稿者: dejo@リーダー 投稿日:2016年10月13日(木)07時39分33秒   通報   返信・引用

> 完全に出遅れてしまい申し訳ありません。
> 私はhp見てカープっ娘2軍から入って半年くらいお世話になっています。
>
> 掲示板見て、これだけ熱く意見し合える皆さんをみて
> 改めて素晴らしいと感じました。
>
アーキスさん、御提案本当にありがとうございます!!

シャッフルの件、イベント等設ける形で実現できればいいなと思います!!複数コメントを読んでいると、いきなりシャッフルが怖いという方も多いようなので、まずは交流→運用決定という形を考えています。



[100] Re: みなさま、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

投稿者: dejo@リーダー 投稿日:2016年10月13日(木)07時36分10秒   通報   返信・引用

> 私は、3軍に所属して7ヶ月程になります。当時はテクさんリーダーで、右も左もわからない中、懇切丁寧にいろいろと指導していだだき、今はサブリーダーにまでなる事ができました(^∇^)さて、3軍に所属している時に、何度か2軍、1軍への誘いがありましたが、私は断りました(( _ _ ))何故断ったかというと、まずは愛着です3軍に所属して3ヶ月程でサブリーダーに任命され、責任が生まれてきました、その為、二軍、一軍に今は行けないとの思いから断りました(( _ _ ))

ほのれいさんコメントありがとうございます。
複数コメントを見てきて、一体化運用に根本的に反対という方は少ないですかね?
ルールと自由度(本人意思の尊重)が肝要でしょうか。

大分理解してきましたぞ!φ(・ω・ )かきかき



[99] こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

投稿者: raynold@1軍長老 投稿日:2016年10月13日(木)03時25分11秒   通報   返信・引用

私は3軍作成前のてくてくさん2軍リーダー時代にカープっ娘に参加しました。
その当時と1軍にいる今どう考えるか書きます!

①一軍に昇格してみたい?したくない?
当時:全くしたくない
  今:1軍も面白い

②(昇格したくない方は)なぜ昇格したくないのでしょうか?
当時:お世話になった2軍の為に…
    今:お世話になってる1軍の為に…
③そもそも一軍はどんなイメージですか?
当時:天上人
     今:攻めるの上手い面白クラメン達
④カープファンですか?他球団ファンですか?それとも野球に興味ない?
    当時:他球団ファン
        今:カープを義理で応援
⑤その他
1軍参加前の当時の自分を振り返ると2軍、3軍の方がお世話になってる今の軍に尽力したい気持ち当然と思います。
しかし、1軍にいる今、当時の私は2軍の為に尽力すると考えながらも、大した実力はなかったと気付きました。よって2軍、3軍のTH9、8の方には1軍でのクラン戦に何度か出て同格から☆6取るまでは帰れません的な合宿イベントを提案します。
勿論、1軍から2軍、3軍での合宿もありです。
同じ人間でもいる立場で考えが変わってるので、まずはコミュニケーション増やすとっからだと思います。
昇格、降格は他軍で☆6取れる実力ある方なら本人の意思尊重でどの軍に在籍してもいいと思います。



[98] (無題)

投稿者: Arxis@1軍 投稿日:2016年10月13日(木)01時49分59秒   通報   返信・引用

完全に出遅れてしまい申し訳ありません。
私はhp見てカープっ娘2軍から入って半年くらいお世話になっています。

掲示板見て、これだけ熱く意見し合える皆さんをみて
改めて素晴らしいと感じました。

カープっ娘は立ち上げて2年経つんですね!
1~3軍、研究所も含めてチャットも対戦も盛り上がり続けている現状だけでも十分良く感じてますが、
更なる向上心を持った皆さんをとても尊敬しますよ!

ログを見たところ、ルールやクランの連携方針を議論する前に
交流の偏りが生んだ気持ちのすれ違いが問題点になっている認識でいいですかね。

私の提案です。
①各クランの運用メンバ、所属メンバ、それぞれ完全にバラバラになるようにした構成で新規クランを作る。新規募集は一旦停止。
②新規クランで一定期間運用する中で更にメンバをシャッフルさせる。
③②の交流期間中に1~3軍の在り方、具体的なルールをこの掲示板のような共通で視れるツールを使い決めていく。
④1~3軍に再編して戻る。

たまにクラン間移動して発言した一言から誤解を生んで、
日常的なコミュニケーションが取れず気持ちのすれ違いが起きたりしてたら残念ですね。

若輩者の意見なので、現状にマッチしてるか判りません。
私はクラクラ始めて1年以上経つのですが、カープっ娘に来て初めてこのゲーム面白いと感じました(笑
クラクラの面白さは集まるクランメンバのやり方次第と自信持って言い切りますよ(^^)



[97] (無題)

投稿者: あき@1軍、長老 投稿日:2016年10月13日(木)01時45分4秒   通報   返信・引用

てくてくさんの言われてる、タイトル番号ですがスマホでは表示されないようです。(アイフォンとアンドロイドで試しました)
パソコンでは表示されてます。



[96] みなさま、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

投稿者: ほのれい@3軍サブリーダー 投稿日:2016年10月12日(水)23時15分15秒   通報   返信・引用

私は、3軍に所属して7ヶ月程になります。当時はテクさんリーダーで、右も左もわからない中、懇切丁寧にいろいろと指導していだだき、今はサブリーダーにまでなる事ができました(^∇^)さて、3軍に所属している時に、何度か2軍、1軍への誘いがありましたが、私は断りました(( _ _ ))何故断ったかというと、まずは愛着です3軍に所属して3ヶ月程でサブリーダーに任命され、責任が生まれてきました、その為、二軍、一軍に今は行けないとの思いから断りました(( _ _ ))さらに、私の認識では、役職以上の方は、1軍、2軍への移動は自由と言う仕組みになっていましたが、あまり交流のなかった1軍、2軍にいきなりいくという事はできませんでした_| ̄|○私の今のカープっこの認識として、3軍th8を頭にしたチーム、2軍th9を頭にしたチーム、1軍、th10以上を頭にしたチームという認識であります(( _ _ ))なので、今後その垣根を取っ払うんであれば、2軍、3軍のあり方が問われると思います(( _ _ ))昇任システムを確立すれば、またまた強いカープっこが出来上がると思います( ´ ▽ ` )ノ



[95] Re: (無題)

投稿者: dejo@リーダー 投稿日:2016年10月12日(水)22時04分56秒   通報   返信・引用

> こんにちは。クラクラ歴1ヶ月ほどでth6の、ねむと申します。
> 3軍での歴は3週間ほどです。クラクラとっても楽しんでいます。
>
> 私がカープっ娘の3軍になぜ参加したのかと問われると、偶然、検索で上に出てきたから、という理由です。
> 3軍が自由参加になっていたので参加させて頂き、今に至ります。


ねむさんコメントありがとうございます!3軍でお会いできてよかったです。

ぜひ1軍にも遊びに来てください!まずは交流からですね。

1軍から並列つなぎで2-3軍というのは私もいいかなぁと思います!なにかいい組み合わせができないかなあ??( ´~`)

移動にはある程度の意思を尊重して行きたいと思います。一方で「dejoさんに言われたら仕方ないか」と言っていただけるくらいの、友好関係を全クランメンバーと築きたいですね( ´艸`)そうすれば丸くおさまる(ΦωΦ)



[94] Re: (無題)

投稿者: dejo@リーダー 投稿日:2016年10月12日(水)21時52分31秒   通報   返信・引用

> 2軍から1軍へ移動致しました。その当時と今自分が感じてる事、思ってる事を思い切って投稿したいと思います??不快に思われる事もあるかと思いますが、一個人の意見として捉えて頂けると幸いです。(*´艸`*)
>
> ①したくない。
> ②1軍へ行く事が『昇格』とわ思えませんでした。
> ③なんのイメージも持ちようが無かったです。
> ④野球わ全くわかりません。…今は少しだけ…
>
> 今は1軍へ移動させて頂いた事に感謝してます

シリウスさんありがとうございますm(_ _)m
長いけど嬉しいです(笑)

やっぱり最初は不安だけど、クラン移動を経験しても楽しめてる人も少なくないですね。
回数はそこまで多くなく、でも何らかのルールにのっとってクラン間移動できるといいかもしれませんね。

愛着はカープっ娘自体に、カープっ娘のメンバーに持ってほしいです!昇降格と言う言い方はあまり受け入れられなさそうな方が多いですね。参考になります



[93] (無題)

投稿者: BabyNemu2@3軍サブリーダー 投稿日:2016年10月12日(水)18時52分41秒   通報   返信・引用

こんにちは。クラクラ歴1ヶ月ほどでth6の、ねむと申します。
3軍での歴は3週間ほどです。クラクラとっても楽しんでいます。

私がカープっ娘の3軍になぜ参加したのかと問われると、偶然、検索で上に出てきたから、という理由です。
3軍が自由参加になっていたので参加させて頂き、今に至ります。
3軍というからには2軍や1軍もあるのかなとは思いましたが、そこの所は特に気にせずに3軍に参加しました。

その後も、dejoさんが3軍にいらして今回の話をされるまで、1軍2軍のことは、全く意識していませんでした。
2軍に上がろうとか、1軍に上がろうという考えは、一切ありませんでした。

要するに、私の中でカープっ娘は3軍で完結していたのです。

しかし、一体化に反対というわけではありません。
何かしらの基準、例えば1軍はth9以上でクラン戦ガチ勢とか、を、基に運営されるということが周知されれば、1軍でやりたい!、という人も出てくると思います。

一方で、私としては、少なくともth8や9になるまで、長く3軍に居たいなと思っています。

てくてくさんの仰っている、新加入者へのサポート意識について、歴やthレベルを問わず、3軍はとても高いと感じています。
その分、キックも厳しいですが、私はそこも良いと感じています。
私は他のクランを知りませんが、こういった点に、3軍の居心地の良さを感じています。

また、援軍についても、今は、てくてくさんやアキールさんなどth8の方が援軍を入れてくださいます。他にも、たくさんのth7以上の方が入れてくれます。
私も、いずれ、そういった高レベルの援軍を下の子に入れられるようになりたいし、それをカープっ娘の3軍で実現したいなと思っているからです。

ということで、1軍2軍を行き来して、1軍2軍のメンバーさんと交流をしていくことは賛成です。
1軍2軍3軍の、どこに自分の軸を置くのかは、選ばせて頂きたいです。(強制シャッフルはヤダなぁってことです)

最後に、一案になりますが、今は、dejoさんをはじめとして、
1軍←2軍←3軍 という序列を基本として考えられてると思います。

これを、
1軍←2軍
  ←3軍
このように、考えてみてはいかがでしょうか。
掲示板も頭から拝見しましたが、現状ですと、3軍から2軍を必ず経由しなければならない理由はなさそうだからです。
2軍と3軍に、明確なコンセプトの違いはなく、単純に人数が溢れたので3軍が生まれたということなので、そのように感じています。

3軍も、1軍に向けての育成を担うという形にするのは良いと思います。
その上で、移動するも自由、しないも自由、というのが気持ち良いのではないかなと思います。
あんまり出入りが激しくても大変なので、ある程度のルールは必要かもしれませんが。。


P.S
野球は好きです。たまに観戦も行きます。
中日ファンの友達と行くので、ほとんど中巨戦か、中ヤ戦ですが・・笑
今年、広島が強かったので、カープっ娘という名前がクラン検索で気になったってのはあります笑
ちなみに、3軍では野球の話題はほとんど出ませんね。



[92] (無題)

投稿者: sirius.a@1軍メンバー 投稿日:2016年10月12日(水)18時37分47秒   通報   返信・引用

2軍から1軍へ移動致しました。その当時と今自分が感じてる事、思ってる事を思い切って投稿したいと思います??不快に思われる事もあるかと思いますが、一個人の意見として捉えて頂けると幸いです。(*´艸`*)

①したくない。
②1軍へ行く事が『昇格』とわ思えませんでした。
③なんのイメージも持ちようが無かったです。
④野球わ全くわかりません。…今は少しだけ…

今は1軍へ移動させて頂いた事に感謝してます??クラチャわ盛んに行われておりますし、とても楽しく過ごさせて頂いております。戦術に詰まってしまった時なども、皆さんとても親切に根気よくご指導して頂いております。以前は、ぶっちゃけ野球中継のコメで埋まる時間が気詰まりな事もありましたが、今はそれも楽しみな時間になって来ております。
ただ、『クラン』とゆーもの自体閉鎖的な為、1軍がどんなものなのかは体験しない限りわかりようもありませんし、憧れる要素が無いように思います。それは2軍・3軍にも言える事ですね。
dejoさんが仰られた様に、1軍~3軍まで其々在籍してる方の『愛着』があると思います。クラン間を移動する事を『昇格』・『降格』とゆー形で表す事自体、不適切でわ無いかと……
昇格・降格の制度は『役職』に限られたもので良いのでわ無いかと思います。
1軍~3軍迄をひとつの組織として運営するのであれば、目指す方向性を示し、ルールを明確にして周知徹底させるべきです。その上で、先ずはクランの全てのメンバーが1軍~3軍迄を体験すれば、もっとお互いに理解し合えるのでは無いでしょうか。てくてくさんが仰られた、th毎にクランを分けてみるのも良いと思います??サプリの方だけのクラン戦とゆーのもアリかな??話し合いつつ対戦する的な……(*´艸`*)
交流を深める事がなにより大事な事だと思います。
長々と申し訳ありませんでしたm(_ _)m
私が、これまで頑張って来れたのはカープっ娘に在籍されてる皆様のお陰だと思っております??更なる発展に向けて、いつものチームワークで乗り越えて行きましょう~♪(ヾ(。・ω・)ノ



[91] (無題)

投稿者: dejo@リーダー 投稿日:2016年10月12日(水)17時50分13秒   通報   返信・引用

一言口挟みますね!

ゆりっぺさんが、仕切りに3軍の目的を確認している裏には、今後わたし(dejo)がやろうとしている。一体化に不満はないですか?無理なく前向きに同調できますか?という質問が隠れていると思ってますが、ユリッペさんあってますかね?

私は楽しむためのゲームを無理強いして縛ったり、強制するつもりはありません。

一体化できればいいなと思っていますが、どうしても違うぞ、楽しめないという方がいれば、そこは諦めて、別のあり方を探します。
※2軍から1軍に昇格した方から複数前向きな意見出ています。怖がらずに、一体化に乗ってみませんか??

どんな意見もしっかり見てますのでどうぞみなさん自由にご意見ください!!



[90] (無題)

投稿者: ゆりっぺ 投稿日:2016年10月12日(水)17時18分44秒   通報   返信・引用

もともと私が入った頃の2軍は、サブリーダーになったら1軍への移動自由というルールがありました。
これはてくてくさんがリーダーをしていた時代なので、ご存知のはずかと思います。
2軍は、1軍のための人材発掘、育成目的のクランであることも、事あるごとに色々な場所に記載された事実かと思います。
2軍は、1軍へ上がる前のプレーヤーが実力を養成する場所であったと思いますし、そのために作られたクランだったのでは無いでしょうか。
さて、では3軍は何のために作られたクランなのでしょうか。
私の認識では、当時2軍のクラン戦は常時40から45人で行われており、手狭になったから3軍を作ったのだと思っていました。
その後、3軍ではサブリーダーが離脱するという事件が起きて混乱していましたが、3軍の運営が落ち着いたら3軍から2軍へ、2軍から1軍への流れが予定されていると考えていました。
その頃、私も何度か3軍へ行って2軍への昇格要件を定めて欲しいとコメントしています。
3軍は私の認識では、決してカープっ娘とバラバラなクランを作ったのでは無いと思っていますので、原点に立ち返って1軍から3軍の役割を見直して、再構築すべきだと思います。
バラバラなクラン…そうなってしまった一因が私にもあると思いますが、今ならまだやり直せるはずだと思います。



[89] (無題)

投稿者: まおぴ@一軍サブリーダー 投稿日:2016年10月12日(水)16時39分56秒   通報   返信・引用

てくてくさん、すみませんが私には番号が表示されていません。86番とはどれのことでしょうか?

あと、言葉足らずでした。

>強くなって一軍に昇格したい、という気持ちは本当にありますか?今のところそのような発言はありませんが…。

これは二軍三軍のメンバーの方に、という意味です。
2人(3人?)の方が私の質問に回答していただきましたが、強くなって一軍に昇格したいとの回答はありませんでしたね。



[88] (無題)

投稿者: てくてく@今は2軍 投稿日:2016年10月12日(水)15時09分20秒   通報   返信・引用

まおぴさん、[86]で述べている通りです。



[87] (無題)

投稿者: まおぴ@一軍サブリーダー 投稿日:2016年10月12日(水)14時02分3秒   通報   返信・引用

強くなって一軍に昇格したい、という気持ちは本当にありますか?今のところそのような発言はありませんが…。
てくてくさんが、別々のクラン、という認識なら仕方ないかもしれませんね。



[86] (無題)

投稿者: てくてく@今は2軍 投稿日:2016年10月12日(水)13時03分4秒   通報   返信・引用

そうですね、はますさん。言葉尻を捉えて、質問に答えていませんね。失礼しましたm(_ _)m
名前継いでるし、2軍3軍の成員には強くなって本軍への意識はあると思います。それは変わっていません。
しかし傾向として、どちらかと言うと育ててもらった成員の感謝は上よりも下に向くようです。次の加入者をサポートしようとする精神です。自分が昇格してもっと強くなる、よりも初心者を教えて強くする。自分のいるクランをもっと強いクランにする。‥の意識です。そのような成員に「異動」を命じる権限はこのゲームにはありません。本人たちの移動のコマンドはあります。それを自発させる編成案を練れると良いですね。



[85] (無題)

投稿者: はます@一軍サブリーダー 投稿日:2016年10月12日(水)12時35分46秒   通報   返信・引用

私の解釈なので、ゆりっぺさんの本意と少し外れるもしれませんが…

一般的に何かのチームの2軍や3軍と聞くと、その一軍チームの2軍や3軍なのかなと思いますよね。
一軍と2軍は同じ目的を持って、2軍メンバーはいつかは頑張って一軍を目指すぞ、と思うような。
本家のカープがそうですからね。

もともと、カープっ娘の2軍もそういう目的で作られたはずではなかったかと思います。

その思いは今でも変わらないのですか?とゆりっぺさんは聞いているのだと思います。

ただ、それに対する回答はありましたね。
2軍と3軍は、一軍とはまったく別の組織という認識という事ですね。



[84] (無題)

投稿者: てくてく@今は2軍 投稿日:2016年10月12日(水)12時04分9秒   通報   返信・引用

おはようございます(^^)/
すみませんね。71番の発言の意が伝わってないようで‥。3軍クランからも広く参加を呼び掛けているこの板で、3軍の存在意義 という言葉が出ている時点で配慮が足らぬ、視点がおかしいと申し上げております。このゲーム、全く同じクラン名を付けることも出来るがそうしても何の関連も発生しません。カープっ娘と付いてても、2軍3軍も全く別のクランです。そもそもバラバラなのです。
下位軍が本軍に利する働きができていないという思いでもあるのか‥はて、何をサポートをしているから見返りが得られるのか?感謝が自然と繋がって戻ってくパターンにしませんか? カープっ娘全軍を緊密に一致させる意図でのこの試み素晴らしい。しかし意識ベースを変えぬと難しいかもしれませんね。



[83] Re: (無題)

投稿者: dejo@リーダー 投稿日:2016年10月12日(水)07時25分17秒   通報   返信・引用

> 私は2軍出身で、今は1軍に来てかれこれ一年ぐらいでしょうか…
> 初めて1軍どうですか?と言われた時は正直微妙でした。当時の2軍の居心地はかなり良かったからです。
> でも、移動してみてわかることもありますよ。


フリードさん、ナダルさん投稿ありがとうございます。2軍からの昇格経験に基づく、経験談とても参考になります。
昇降格制度によって同じような気持ちになってくれる人を増やせたらいいなと思います。



[82] Re: (無題)

投稿者: ゆりっぺ 投稿日:2016年10月12日(水)07時10分29秒   通報   返信・引用

> 何のために3軍がある?などと述べる人が本軍に居るから、何のために昇格する必要があるのか?‥となるのではないですか? クランを愛している成員の気持ちを全く考えてませんね。それなので大挙異動させてクランを廃棄などという案が出るのだと思います。反省頂きたい。

てくてくさん、何のために3軍があるのか、教えていただけませんか?
カープっ娘という名前がついた3軍の目指すものは何でしょうか?
2軍は1軍のための育成、発掘クランでした。育成、発掘した優秀なメンバーを大挙して1軍へ移動させました。
その後の崩壊は問題あるとしても、2軍の目的に沿った行動であったと思います。
教えてください。カープっ娘の2軍、3軍の存在意義をどのように考えていらっしゃるのか?
それがみんなにわかならいので、今議論がなされているのでは無いでしょうか?



[81] (無題)

投稿者: まおぴ@一軍サブリーダー 投稿日:2016年10月12日(水)06時55分57秒   通報   返信・引用

他をサポートする精神が足りないせいではありません。原因としては先に書いた通りです。



[80] (無題)

投稿者: てくてく@今は2軍 投稿日:2016年10月12日(水)03時24分54秒   通報   返信・引用

たとえ10軍までなったとしても カープっ娘の家訓、礼儀と感謝を貫いた組織クランでありたいですね。
援軍を寛大に供給しながら、お礼の施行の教育に骨折って下さってる各軍役職の皆様に深く感謝申し上げますm(_ _)m



[79] (無題)

投稿者: てくてく@今は2軍 投稿日:2016年10月12日(水)02時53分13秒   通報   返信・引用

1~3軍に1年ほどずつ在籍してきました。どの軍でも新加入さんのサポートに全力注いできました。自分もth5,6の頃よりカープっ娘に育ててもらったからです。その感謝の精神でクランを育てていると、サブリーダーを担い 同じ思いでで初心者さんのサポートしてくれる仲間が必ず現れ繋がっていきます。門戸開けてればいくらでも入ってくる新加入を積極的にサポートしようとするサブリーダーで現3軍クランはいっぱいです。そのように、次をサポートしていく自然と繋がる素晴らしい流れを断ち切るようなクラン編成案をわたしは絶対に容認することは出来ない。クランの成員が減ってくとすれば‥信頼できる成員の増加の流れを作れないとすれば‥そのクランには他をサポートする精神が足りないせいではないでしょうか。



[78] (無題)

投稿者: はるり@1軍メンバー(長老?) 投稿日:2016年10月12日(水)02時39分26秒   通報   返信・引用   編集済

色んな軍でうるさく騒いでいたはるりです(*^^*)ノン

私は2軍でお世話になって、今本垢は本軍にいます。
クラクラ始めて1年ちょっと、カープ所か野球すらあまりわからない私がここまで楽しく遊べたのは、カープっ娘皆さんが居たからだなぁ~と思ってます。

思うのは、皆さんが「軍」に愛着があるのか「人」に愛着があるのか?かな?って私は考えます。

私は今でも2軍が故郷と思っています。が、人が大好きです。
自分がちょっと辛かった時、話を聞いてくださった
方が本軍の方だったので、誘っていただいた時、自分が成長するためにもと思って本軍にいさせてもらってます。
未だに下手で悩んでますがw

でも、入った時からお世話になってる方達が2軍、3軍にまだたくさんいます。
いつか他の軍で援軍入れれるようになって恩返ししたいと思っています。

私話はこの辺にしておいて~

何が言いたいかまとめると(まとまるかな(・・;))

☆各軍の方が移動したがらないのは、今いる軍に多く好きな人が居るから

かな?って思ってます。
2軍がちょっと寂しくなってしまったのも、ゆりっぺの指導力と人間性に惚れた人々が一気に移動したからで、その方達が常日頃活発に発言などしていたからだと思ってます。
どの軍でも、チャットが活発だと良い雰囲気で楽しそうです。

どの軍にいても楽しいと思います。

でも、本軍のよさとしてお話が楽しい+α

①カープ大好きな方が濃い
②クランレベルが10
③クランレベル高い方+研究されてる方々からのアドバイスが受けられる
④各軍に行き来若干自由

と、私は思ってます(о´∀`о)

なので、昔のように各軍でコミュニケーションが取れれば、楽しみながらクランレベル10の本軍で腕を磨いたり、自分が好きな人が居るクランに戻ったりしたら...楽しいんじゃないかな?と...

結局話が長いだけでまとまってないかもしれませんが、私の考えはこんな感じです!

私はカープをテレビで見ると「今頃盛り上がってるのかなぁ♪」と、クラクラに思いを馳せてしまうくらい、カープっ娘の皆さんが大好きです♪

以上でーす!
文章考えてたらエライ時間になってしまった( ̄□ ̄;)

どろりんちょ~ヽ(・∀・)ノ



[77] (無題)

投稿者: ナダル@1軍メンバー 投稿日:2016年10月12日(水)02時02分43秒   通報   返信・引用

2軍出身の立場で書きます。
①一軍に昇格してみたい?したくない?
あまりしたいとは思ってなかった。
②(昇格したくない方は)なぜ昇格したくないのでしょうか?
2軍でそれなりの信頼関係ができていて居心地が良かったから。けど今は1軍にきて満足。
援軍が早い!援軍が強い!みんなの会話が楽しい!対戦時は緊張感あって刺激的!
③そもそも一軍はどんなイメージですか?
イメージと言われても何もない。そんなところもあるんだぁ…くらいだったと思います。なのでいまのdejoさんが動いてる交流の場はすごくいいと思います!
④カープファンですか?他球団ファンですか?それとも野球に興味ない?
野球はよくわかりません。けど、みんなの会話見て楽しんでます。
⑤その他
昇格はあり!降格は…
降格ってほんとにされたらかなりモチベーション下がりそう。それでも頑張ろう!また1軍に這い上がろうって人はどのくらいいるんだろうか…



[76] (無題)

投稿者: フリード@一軍長老 投稿日:2016年10月12日(水)01時32分42秒   通報   返信・引用

私は2軍出身で、今は1軍に来てかれこれ一年ぐらいでしょうか…
初めて1軍どうですか?と言われた時は正直微妙でした。当時の2軍の居心地はかなり良かったからです。
でも、移動してみてわかることもありますよ。
今は移動して良かったと思ってます。
昇格降格制度も良いと思います、クラン戦で星取りたい!活躍したい!って人は一度1軍経験してみてはどうでしょうか。

勢いで投稿しました!笑
2軍3軍も楽しいかと思いますが、1軍も楽しいですよ!一度おいで下さい( ´ ▽ ` )ノ



[75] (無題)

投稿者: dejo@リーダー 投稿日:2016年10月12日(水)00時59分44秒   通報   返信・引用

くわえて、ユリッペさんの行動について、私はクランを愛する成員を大切にするが故の行動だと受け取っています。

そこに3軍を置いてきぼりにしてしまったことや、2軍の滞在者を残してしまったのが、大いなる反省点だと、私は認識してます。


レンタル掲示板
112件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.