teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


花芽がつかない

 投稿者:クルボンメール  投稿日:2010年 2月22日(月)21時33分31秒
  らん展で3年ほど前に買ったミニカトレアが一度も花芽をつけず、葉っぱばかり伸びてしまいます。
夏はベランダに置いて黒い覆いで半分くらい遮光しています。肥料もあまりあげていないです。
ご回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。
 
 

ミニカトレアが枯れてきた

 投稿者:晴ちゃんメール  投稿日:2010年 1月22日(金)18時10分9秒
  去年の3月に購入したミニカトレアについてですが、春~秋はベランダに出して育てていました。とても元気でした。冬気温が下がってきたので、室内(東の窓辺)(室温18~15℃)に移動し育てていましたが、だんだんと葉が茶色くなってきて、日中日当たりの良い南側の窓際(室温20-24℃)に写しましたが、良くなりません。水コケの鉢底が乾いたら水をやるようにしていましたが、水不足でしたでしょうか?水コケ表面が乾きかけたら水をやった方がよいのでしょうか?4本のうち1本は枯れ、残りの2本も葉が茶色くなっています。
原因がわからないのですが、風通しは冬なので余り換気はしていません。アドバイスどうぞ宜しくお願い申し上げます。
 

シンビジュームの花の背丈

 投稿者:渡辺晃紹メール  投稿日:2010年 1月22日(金)16時27分32秒
  シンビジュームを数鉢育てています。
毎年花は咲くのですが、花の背丈が短いのです。
市販されているような丈の長い花を咲かせるためには
どうすればよいのでしょうか。
ご教示ください。
 

ありがとです★

 投稿者:さお  投稿日:2005年 6月13日(月)01時11分28秒
  何とか某掲示板まではたどりつけましたw
今度とおりかかったらそこにアドレス書いてもらえると助かります~★
ってこちらもここで新規開店するんですね~(^^
また覗く楽しみが増えますな~★
 

お久しぶりです♪

 投稿者:phal@洋蘭園メール  投稿日:2005年 6月11日(土)14時21分49秒
  さおちゃん。
ありがとう!元気ですか?
ここのアドレスは今の所休止中で楽天にお店を出しています。
またここのアドレスで新規開店するのでよろしくお願いします☆
某サイトのURLは多分分かると思います。
このアドレスにメールください!
 

洋蘭きれい★

 投稿者:さお  投稿日:2005年 6月11日(土)11時45分41秒
  お久しぶりです~★アドレスかわりました?
みるくさんサイトからやってきましたw
某サイトもいけなくなっちゃって>パソコンクラッシュのため。。
どうやったら行けるんですかね~。。。うう~ん
しかし洋蘭綺麗ですねー心が和むわ~~★
 

るみ様

 投稿者:phal@洋蘭園  投稿日:2005年 2月 4日(金)10時46分1秒
  気が付くのが遅くなってしまい申し訳ありません。
こんにちは。
毎日の霧吹きは必要ありません。
乾かし気味にしてください。

軟腐病だと思います。
葉が出てこない事はないかもしれませんが、まれに乾かし気味にしておけば芽が出てくる事がありますが、この病気は他の植物にも移ってしまうので、焼却処分した方が良いです。
 

何度もすみません!

 投稿者:るみ  投稿日:2005年 1月30日(日)01時24分16秒
  うちにあるミニ胡蝶蘭の3枚あった葉が1枚、突然ポロッと取れてしまい
残りも葉の根元だけがやわらかくなって次々と取れてしまいました。
気温は、最低でも15℃は保っていました。
水遣りも乾いてから4~5日たった後にあげていたのですが
乾燥は良くないと聞きましたので、毎日のように葉に霧吹きで
水をかけていました。それが良くなかったのでしょうか?
これから、新しい葉は出てきますでしょうか?
よろしくお願いいたします!
 

phal@洋蘭園

 投稿者:るみ様  投稿日:2005年 1月10日(月)22時00分20秒
  こんにちは。
今の北海道ですと、寒さで凍ってしまったのではないでしょうか。
凍ってしまったら残念ですが、復活するのは無理かもしれません・・・。
当園でも防寒対策をしていますが、寒波にぶつかってしまうと、この季節の発送は難しいのです。。4月を過ぎてからの発送が安全です。
役に立てずに申し訳ありません。
 

ミニ胡蝶蘭について

 投稿者:るみ  投稿日:2005年 1月10日(月)00時37分35秒
  はじめまして!
東京の知人からミニ胡蝶蘭を譲って頂くことになり、
北海道まで送ってもらったのですが、
どうやら寒さにやられて葉がしなしなになってしまって
元に戻りそうにないのです…
この場合、どう処理したら良いでしょうか?
復活する可能性はありますか?
良いアドバイス、よろしくお願いいたしますm(_"_)m
 

レンタル掲示板
/8