神戸エコースキークラブ一般用掲示板



カテゴリ:[ スキー ]


新着順:8/224


[222] 練習会⑤⑥と合宿の報告

投稿者: 会計・正雪 投稿日:2019年 2月25日(月)16時41分20秒 112-69-241-165f1.hyg1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

◆2/23(土)練習会⑤ 正雪の『シニア向け コブ練習会』(写真1)
参加者11名、幸運にも練習会を始めるころには朝からの雨も止み、肌寒い一日となりました。
お陰様で雪もさほど緩まず、雪は薄いですがコブのあるところはさほど地肌も出でおらず、奥神のコブ斜面もいつもより少し多く、練習会には良かったです。奥神大魔神さまに感謝です。
練習会ではコブ滑りの基本となる「平地との意識の違い、ピボット操作、先落とし、ライン取り、ベンディング操作など」を伝達しました。
基本が頭でわかったら、「コブは習うより慣れろ」です。今後の滑りにお役立て下さい。シニア向けに組み立てたつもりでしたが身体に優しくなかった方にはゴメンナサイ。 (ちなみにティポットではなくピボットですよ)

◆『中屋合宿』
参加者9名で、夕食ではすき焼き3×2、カニすき3の分配バトル?を行いました。でも両方を上手に楽しまれた方もあったようです。(^-^)
食事の後は今日のコブ滑りのビデオを見て、スキー談義に花が咲いたのは言うまでもありません。これはもうスキークラブの定番ですね。ヒカさんビデオ撮りお疲れでした。誠に有り難うございます。

◆2/24(日)練習会⑥ ヒデの『バリエーショントレーニング』(写真2と3)
参加者14名、昨日とは変わって朝からの穏やかな晴天でした。雪は緩み雪解けも進みました。万場スキー場は明日から閉鎖のようです。
午前中はプルークスタンスを使ったバリエーションでポジション確認を行いました。「この時点で悪いクセのある方はそれが出てしまいます。セルフチェックもできる余裕のあるプルークスタンスを使って直しましょう。」とのとでした。
午後からはシチュエーションに応じたポジションの使い分け、逆ひねりと順捻ひねり、ズレとキレ、それに応じたスキー操作の違いなどを学びました。ヒデ先生有り難うございました。お疲れ様でした。

◆追伸
これをもって(追加の企画が出ない限り)本年度のクラブ行事は無事終了となりました。
今シーズンは残雪が少なく、1か月近く季節が早い感じですね。
エコー塚本杯(競技会)と同じ日に、万場スキー場さんに入ってしまった某連盟の行事が雪不足で中止になったのも皮肉ですね。
今後は雪を求めて県外に遠征される方もあると思いますが、お気を付けてお楽しみ下さいませ。

なお会計担当役員としてクラブ会計の仮締めを致します。競技会が中止になった関係もあり3万ほどの黒字がでるものと予想されます。結果はこの後会員用BBSに掲示いたします。またご確認下さい。


新着順:8/224


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.